バングラデシュの教育、農業技術・農村開発、環境技術支援のためのNGO

ニュースリリース

環境技術支援

東根工業高校バングラデシュ派遣事業でライブ配信

 (PDF) 山形県立東根工業高校「サステナタウンプロジェクト」で、生徒5名と引率教師4名、当法人から加藤代表理事の総勢10名で、12月19日から9日間の日程でバングラデシュに渡航します。現地では、ソーラーシステムに関す …

「バイオコンポスト」プロジェクトがスタートしました。

2010年5月より準備を進めていた「バイオコンポスト」プロジェクトがいよいよスタートしました。 プロジェクト概要は、貧困農民に対する農地の地力向上のための有機肥料の供給と、バイオコンポスト普及のためのプラントとラボラトリ …

山形県立東根工業高校が「国際協力・国際理解賞コンクール」で優秀賞を受賞しました。

山形県立東根工業高校が第12回拓殖大学 後藤新平・新渡戸稲造記念 国際協力・国際理解賞コンクール アクションプログラム部門で優秀賞を受賞しました。   おめでとうございます。   昨年は、光プロジェク …

山形県立東根工業高校が「2010年やまがた公益大賞」を受賞しました。

山形県立東根工業高校が山形県の2010年やまがた公益大賞を受賞しました。山形県の環境大賞受賞とともに二冠を達成しました。公益大賞は今年度、3団体2高校が受賞しました。 9月12日、授賞式に先駆けて、受賞した団体・学校から …

PVJapan2010に山形県立東根工業高校が特別出展しました。

太陽光発電協会の主催によるPVJapan2010太陽光発電に関する総合イベントが6月30日から7月2日まで、パシフィコ横浜でおこなわれました。                  このイベントに山形県立東根工業高校が主催者 …

山形県立東根工業高校のバングラ生徒派遣事業のフルカラーダイジェスト報告書ができました。

山形県立東根工業高校のバングラ生徒派遣事業のフルカラーダイジェスト版報告書ができあがりました。 東根工高サステナタウンdigestパンフ.pdf

「教員の長期社会体験研修」が終了しました。

    今年、1月1日から山形県教育委員会の「教員の長期社会体験研修」で山形県立東根工業高校の庄司先生をアロアシャ・プロジェクトで受け入れていましたが、3月31日で研修が終了しました。                   …

山形県立東根工業高校のバングラ生徒派遣事業の報告書ができあがりました。

                          バングラデシュ・ラッシャヒ市で太陽光発電の現地研修をおこなった山形県立東根工業高校の報告書ができました。 下記の「バングラデシュ生徒派遣事業報告.pdf」をク …

山形県立東根工業高校の生徒たちが帰国しました。

    太陽光発電の現地研修のためバングラデシュに行っていた、東根工業高校の生徒たちが、3月26日午後6時47分、山形に戻ってきました。        庄司先生、伊藤先生と4人の生徒は元気な …

1 2 »
PAGETOP